はじめまして。岡本法務事務所代表 岡本亮です。

はじめまして。岡本法務事務所、代表の岡本 亮です。
新年度に入り何か新しいことをしようと思いすでに1ヶ月、思い切ってブログを書くことに決めました。

 

【自己紹介】

岡本 亮(おかもと あきら)
昭和50年生まれの41歳、2児の父、姫路生まれの姫路育ち、生粋の姫路っ子でございます。
小、中、高とサッカーをしており、40歳を過ぎた現在も姫路の社会人リーグで若い人に混じってサッカーをしています。最近は全く走れませんが、ドーハ世代ですのでカズが現役の間はサッカー頑張りたいですね。

 

姫路の岡本法務事務所

 

【仕事をはじめたきっかけ】

理系出身であった私は大学を卒業するまで法律についてまったくの素人でした。大学では数学と物理の勉強をしておりましたが、残念ながら研究に興味がなく学業以外の活動に専念していました。就職活動をしながら将来何をしようかなと思っていたところ、司法制度改革によりロースクールが出来るということをニュースで知り、「法律家になろう」と決めました。

父が司法書士であったため、もともと法律には興味がありました。がしかし、数学と物理で受験できる法学部がなかったため法律家の道を選択していませんでした。そこで、私はチャンス到来とばかりにロースクールに進学し、法律の勉強を3年間しっかり行いました。不思議なもので、大学時代全く勉強していなかったにも関わらず、この3年間は人生で1番勉強をしました。そのため視力も1.2→0.5へ急降下、「勉強すると目が悪くなるって本当なんだ」ということを実感することに。

そしてロースクールを卒業後、父の事務所に入り法律家として精進する毎日です。ではなぜ法律家を目指したかというと、「人と接する仕事でかつ世の中の役にたちたい」、「困った人を助けられる仕事をしたい」と考えたから、またそれを実現する仕事が法律家であると考えたからです。

姫路の岡本法務事務所

 

【ブログを通じて】

インターネットを利用すると知りたい情報を収集することができる現代において、法律の知識も例外ではなく収集することのできる情報の一つであります。しかし、情報についての是非の判断は一般の方には難しく、やはり信頼、安心できる人からの情報が重要であると思います。

私はこのブログを通じてみなさんの役立ち知識や、知ってて安心知識をお伝えできればと思います。また、法律に興味をもってもらえるような情報の発信もしていきたいと考えています。

そしてブログを通じてみなさんから信頼される法律家となれるよう頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

岡本法務事務所 代表 岡本 亮